houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

洋楽歌詞和訳:ありのままの私でいいの「みんな生まれながらのスーパースター!」Lady Gaga(レディー・ガガ)「Born This Way(ボーン・ディス・ウェイ)」

 洋楽歌詞 ホウキ猫オリジナル和訳:Lady Gaga「Born This Way」

f:id:houkineko:20200726222919p:plain

〈目次〉

 

 

はじめに 

自己紹介

こんにちは。ホウキ猫と申します。

今回ご紹介する曲は・・・・

Lady Gagaさんの「Born This Way」です。

 

 

ありのままの私でいい。自分の道を突き進め!!!

「みんな生まれながらのスーパースター!」

 

自信を持って!と後押ししてくれる曲です!

 

それでは和訳していきますね。

 

 

歌詞オリジナル和訳

 

It doesn't matter if you love him, or capital H-I-M
貴方が彼を愛していようが、神様を愛していようがそんなの関係ない

 

Just put your paws up
ただ両手を上げて
'cause you were born this way, baby
だって、こんな風に生まれてきたんだから

 

My mama told me when I was young
私が小さい頃にママが教えてくれた
We are all born superstars
私たちはみんな生まれながらのスーパースターだって

 

She rolled my hair and put my lipstick on
ママは私の髪を結い上げて、口紅を塗ってくれた
In the glass of her boudoir
ママの寝室にある鏡の前で

 

"There's nothing wrong with loving who you are"
「あなたが誰を愛そうが、間違っていることなんて何もないのよ」
She said, "'Cause he made you perfect, babe"
そう言ってくれた「だって彼はあなたを完璧にしてくれたんでしょ」

 

"So hold your head up girl and you'll go far,
「だから、顔を上げて、遠くまで行くのよ、
Listen to me when I say"
私の言う事をよく聞いてね」

 

I'm beautiful in my way

私らしいありのままの美しさを保つの

'Cause God makes no mistakes
だって神様は間違えるはずないもの

 

I'm on the right track, baby
私は正しい道を進んでいるのよ
I was born this way
こんな風に生まれてきたのだから

 

Don't hide yourself in regret
後悔の中に自分を隠さないで
Just love yourself and you're set
ありのままの貴方を愛しなさい、そして準備するのよ


I'm on the right track, baby
私は正しい道を進んでいくの

I was born this way
私はこんな風に生まれてきた


Oh there ain't no other way
ええ、他の道なんてないわ
Baby I was born this way
私はこんな風に生まれてきた
Baby I was born this way
私はこんな風に生まれてきたの


Oh there ain't no other way
ええ、他の道なんてないわ
Baby I was born this way
私はこんな風に生まれてきた

 

Right track, baby
私は正しい道を進んでる
I was born this way

自分らしく生きていくのよ

 

Don't be a drag ‒ just be a queen
ぐだぐだしない、ただ女王でありなさい

Don't be a drag ‒ just be a queen

いちいち引きずらないの、ただ女王でありなさい

Don't be a drag ‒ just be a queen
つまらない人になんてならないで、ただ女王でありなさい
Don't be! Don't be! Don't be!
絶対に!絶対に!絶対に依存してはだめ!

 

Give yourself prudence
慎重さを忘れずに
And love your friends
あと、貴方の友達を愛しなさい


Subway kid, rejoice your truth
地下鉄の駅でふらついている子供達、貴方たちの真実を喜びなさい
In the religion of the insecure
安全でない地域にいても
I must be myself, respect my youth
私は私自身でいなきゃいけないの、自分の若さを誇って

 

 

A different lover is not a sin
別の恋人がいることは罪ではない
Believe capital H-I-M (Hey hey hey)
信じて
I love my life I love this record and
私は自分の人生を愛してる、この記録を愛してる


Mi amore vole fe yah (Love needs faith)
愛には信じることが必要なの(愛には信じることが必要)

 

 

I'm beautiful in my way
私らしいありのままの美しさを保つの

'Cause God makes no mistakes
だって神様は間違えるはずないもの


I'm on the right track, baby
私は正しい道を進んでいるのよ
I was born this way
私はこんな風に生まれてきたのだから

 

Oh there ain't no other way
ええ、他の道なんてないわ
Baby I was born this way
私はこんな風に生まれてきた
Baby I was born this way
私はこんな風に生まれてきたの


Oh there ain't no other way
ええ、他の道なんてないわ
Baby I was born this way
私はこんな風に生まれてきた

 

Right track, baby
私は正しい道を進んでる
I was born this way
私らしく生きていくの


Don't be a drag, just be a queen
ドラッグなんかに溺れないで、ただ女王でありなさい


Whether you're broke or evergreen
あなたが破産したとしても、もしくは衰えを知らない人でも
You're black, white, beige, chola descent
あなたが黒人であろうが、白人であろうが、ベージュ色の肌でも、メキシコ系の子孫でも


You're Lebanese, you're orient
レバノン人でも、中東人でも
Whether life's disabilities
障害を持っていても
Left you outcast, bullied, or teased
浮浪者でも、いじめられていても、からかわれても


Rejoice and love yourself today
今日、ありのままのあなたに喜びを感じ、愛しなさい
'cause baby you were born this way
だってあなたはそういう風に生まれたんだから

 

No matter gay, straight, or bi,
ゲイだろうが、ストレートだろうが、バイセクシャルだろうが
Lesbian, transgendered life,
レズビアンであろうが、トランスジェンダーであろうが関係ない


I'm on the right track baby,
私は正しい道を進んでいるの
I was born to survive.
生き延びるために生まれてきた


No matter black, white or beige
黒人であろうが、白人であろうが、ベージュ色の肌であろうが
Chola or orient made,
メキシコ系の子孫でも、中東系の人種でも


I'm on the right track baby,
私は正しい道を進んでいるの
I was born to be brave.
勇敢になるために生まれてきたのよ

 

I'm beautiful in my way
私らしいありのままの美しさを保つの

'Cause God makes no mistakes
だって神様は間違えるはずないもの


I'm on the right track, baby
私は正しい道を進んでいるのよ
I was born this way
私はこんな風に生まれてきた

 

Don't hide yourself in regret
後悔の中に自分を隠さないで
Just love yourself and you're set
ありのままの貴方を愛しなさい、そして準備するのよ


I'm on the right track, baby
私は正しい道を進んでいくの

I was born this way, yeah
こんな風に生きていくわ

 

Oh there ain't no other way
ええ、他の道なんてないわ
Baby I was born this way
私はこんな風に生まれてきた
Baby I was born this way
こんな風に生きているの


Oh there ain't no other way
ええ、他の道なんてないわ
Baby I was born this way
私はこんな風に生まれてきた

 

Right track, baby
私は正しい道を進んでる
I was born this way
こんな風に生きていくの

 

I was born this way hey!
はこんなふうに生まれてきた!

I was born this way hey!
こんな風に生まれたんだから!

 

I’m on the right track baby
私は正しい道を進んでいるわ
I was born this way hey!
私はこんなふうに生まれてきた!
I was born this way hey!
こんな風に生まれたんだから!


I was born this way hey!
私はこんなふうに生まれてきた!


I'm on the right track baby
私は正しい道を進んでいるわ
I was born this way hey!
私はこんなふうに生まれてきた!


Same DNA, but born this way.
同じDNA、でも生まれたままの姿で
Same DNA, but born this way.
同じDNA、でもありのままの姿で

 

 

『引用』英語の歌詞:Lady Gaga「Born This Way」

※和訳:ホウキ猫オリジナル 

 

 

 

曲の概要

 

この曲は2011年にリリースされました。

世界的大ヒットを果たし、アメリカ・日本・イギリス・オランダ・アイルランド・オーストラリアでは1位を記録!!

音楽評論家の方々からも肯定的評価を受けています。

 

筆者もミュージックビデオを拝見しましたが、とにかく凄かったです。

 

一言で言うと、「Gaga様ワールド」でした。

 

歌詞、歌が素晴らしいのは勿論のこと、ビデオも見応えありです。

(※ミュージックビデオでは、なかなか歌が始まりません。冒頭は長めです。)

音楽というより、一つのアート鑑賞といった方がしっくりくる。

そんなミュージックビデオでした。お時間ある時に是非一度見てみてください!

 

この曲からは、歌詞からも人種・宗教・同性愛など様々な角度から「自分らしくありのままで」というメッセージ性を感じますね。

 

「みんな生まれながらのスターです!!!!」

 

 

まとめ

 

「ありのままの自分でいい。」

 

当たり前だけれど、ありのままでいるのはとても難しいです。

自分自身に自信を持って、前を向いて、自分が選んだ道を信じて歩き続ける。

それができる人は美しいですね。

 

余談ですが、筆者は「My mama told me when I was young(私が小さい頃にママが教えてくれた)〜」というくだりが大好きです。

皆さんは歌詞のどこがお好きでしょうか。

  

   最後まで読んでくださりありがとうございました!

f:id:houkineko:20200620130606p:plain