houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

「何度も巡ってきっといつか」洋楽歌詞和訳:『トッケビ』のオープニング曲、Heize(ヘイズ)の「Round and round(ラウンド・アンド・ラウンド) 」

 洋楽歌詞 ホウキ猫オリジナル和訳:Heize「Round and round」

f:id:houkineko:20200729233521p:plain

 

〈目次〉

 

 

はじめに 

 自己紹介

 

こんにちは。ホウキ猫と申します。

今回ご紹介する曲は・・・・

Heizeさんの「Round and round」です。

 

 

想いとは裏腹に、二人を隔てる時間。

それでも信じる健気な主人公の心情を描いたソング。

 

今は上手くいかなくても、

きっといつかまた会える。

 

 

それでは和訳していきます↓↓

 

 

歌詞オリジナル和訳

 

See Ya Never gone my way

またね。今は共に歩むことはできないけれど

 

Better will someday

いつか良い方へ向かうだろうって信じてる

 

Never far away

そんなに遠くない未来にね

 

 

 See Ya Never gone my way

またね。共に歩むことはできないけれど

 

Better on my stay

今は立ち止まるべきなの

 

Never far away

そんなに遠くないよ

 

Round and round

廻りに巡って

 

and I never know why

理由なんてわからないけど

 

Round and round

何度も巡ってきっと

 

and it will show us way out

私たちの前に道は示される

 

It’s my delight

それが私の幸せよ

 

As day goes by you hold on tight another day

日が経ってしまっても思い出を離さないでいてね

 

You’re wondering why

あなたは不思議に思ってるようだけど

 

but you know why no other way

でも、他の道が無いことを知ってるでしょ

 

 

 

Some days the sun will shine down

いつか太陽の光が降り注ぐ

 

Some days the moon will cry

いつか月は涙を流すわ

 

Tomorrow we’ll see

明日になって私たちは悟る

 

Tomorrow we’ll be

もしかしたら明日、私たちは一緒になれるのかも

 

As we go on our way

今は、それぞれの道を行くしかないけれど

 

 

The world in your eyes 

あなたの目に映る世界

 

forever is lieas 

永遠なんてない

 

we go on our way

私たちはそれぞれの道を行く

 

There is a thousand things to know

知るべきことがたくさんあって

 

 

 

Sometimes we’re standing by

私たちが進んだ道の先で時々

 

the things we never understand

絶対に理解できないようなことに遭遇する

 

As we go on our own way

それぞれの道の先でね

 

 

 

The sun goes down

太陽は沈んで

 

The tides are low

水が満ちて

 

I’ll see you on the day

その日がきたらきっと会える

 

Letting you go on your way

貴方を貴方の道に送り出せる

 

 

 

See Ya Never gone my way

さようなら。今はまだ共に歩めなくても

 

Never we’ll someday

「いつか」なんて来ないとしても

 

Never far away

きっと遠い先のことではないって信じてるから

 

See Ya Never gone my way

さようなら。今はまだ一緒にいられなくても

 

Never on my day

私と共に日々を過ごせなくても

 

Never far away

きっとそんなに遠い未来ではないよ

 

 

 

Round and round

廻りに巡って

 

and I never know why

理由なんてわからないけれど

 

Round and round

何度も巡ってきっと

 

and it will show us way out

私たちの前に道は示される

 

It’s my delight

それが私の幸せなの

 

 

『引用』英語の歌詞:Heize「Round and round」

※和訳:ホウキ猫オリジナル

 

 

曲の概要

 

この曲は、2016年〜2017年に渡り韓国で放送されましたドラマ「トッケビ」のオープニングソングです。

 

〈簡単なストーリー説明〉

幼少期から幽霊が見えてしまう少女ウンタクがある日、トッケビと出会います。

そして、自分は「トッケビの花嫁」であることを知り、二人は徐々に距離を縮めていく。

しかし、二人の間には幾つもの『障害』が立ちはだかり、周りには複雑な『縁』が絡み合っていたのです・・・。

 

 

 

このトッケビの花嫁役は「キム・ゴウン」さん、トッケビ役は「ユン・ユ」さんが演じています。お二人とも演技が素晴らしく、クライマックスのシーンでは涙が止まりませんでした。

 

そんなこのドラマ、実は日本でも2018年テレビ東京、BSフジにて放送されました。

Netflix等で見た方という方もいらっしゃり、意外とご存知の方は多いのかも!

 

切なくも愛おしさ溢れる歌詞ですね。

ドラマの内容とこの曲は見事にリンクしています。

 

また、この歌詞とHeizeさんの透明感あふれる声が絶妙です。

語りかけるような歌い方が、自然と心に浸透していきます。

 

 

因みに、この曲を歌っていらっしゃるHeizeさん(本名:Jang Da-hye, 장다혜は、なんと『ラップ』も得意だそうです!

2014年にソロデビューし、瞬く間に国内で人気歌手に上り詰めました。

韓国内では、かなり有名な方のようですね。

 

 

まとめ

 

 生まれ変わっても一緒にいたいと思える『恋人、友人、家族』の存在は本当に素晴らしい。

 

 そんな風に思える人たちをずっと大切にしていきたいですね。

 

今の自分は周りの支えや影響受けたからこそ、ここにある。

この曲を聞くと、大切な人に感謝の気持ちを伝えたくなります。

 

メロディーが優しげなだけに、心が穏やかな気持ちになる曲です。

以前紹介したSufjan Stevensさんの『Mystery of Love』に少し雰囲気が似ているような気がします。この曲調がお好きな方は、この曲もお好きかもしれません。

 

 

 それでは今回はここまでとさせていただきます!

この曲を気に入ってくださる方がいたらとても嬉しいです^^  

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

f:id:houkineko:20200620130606p:plain