houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

知らないうちにしていない?メンタルが強い人は絶対しないNG行動 13の習慣

 

今回は、「メンタルが強い人が辞めた13の習慣」を読みました。

 

 

「メンタルにまつわる8つの事実」

①メンタルが強いことと、タフに振る舞うことは違う

②メンタルを強くするために、感情を無視する必要はない

③メンタルを強くするために体を麻疹のように扱う必要はない

④メンタルが強いからといって、全てを自分でやる必要はない

⑤メンタルが強いことと、ポジティブ思考とは違う

⑥メンタルの能力を育むのは、幸せを追い求めることとは違う

⑦メンタルの力は、ウケ狙いの心理学の最新トレンドではない

⑧メンタルの力は、心の健康とイコールではない

 

まずは、

 

可哀想な私に浸るのをやめる。

 

行動で気分を変えていきましょう!

 

 

まずは、NG行動から・・・

 

・自分の問題についてじっくり考えるために、レジャーや人付き合いを断ることがある

・その日うまく行ったことよりも、うまくいかなかったことを話す

・「不公平だ」と愚痴をこぼす

・他の人たちは、私より楽な人生を送っていると考える

・多くの時間とエネルギーを注いで、悪いことが起こらないようにしている

・何かで失敗したら自分のせいだと考える

・人を信頼していないから、なかなかいい関係を築けない

・誰かが自分を怒っていると思うとイヤな気分になる

・他の人がどう感じるかに責任を感じる

・人から甘く見られがち

・反対意見を口にするより、周りに合わせた方が楽だ

・「自分は悪くない」と思っていても、とりあえず謝ることが多い

・パーティーを開いて、みんなが楽しそうに見えないと責任を感じる

・「自分本位な人だ」とは、見られたくない

・失敗は受け入れられない

・自分は完璧な成功者だ

・自分は完璧な失敗者だ

・失敗はいつも、全て自分のせいだ

・自分が力不足だから失敗した

・失敗したら、みんなに嫌われる

・最初にきちんとできなかったら、2度目もできないはずだ

・自分には成功する力がない

 

 

自分の行動を振り返るポイントとしては、3点!!

 

*この現状を、別の視点で見るとどうなるか?

*大切な人がこの問題を抱えていたら、なんとアドバイスするか?

*この状況を克服できる根拠はある?(昔はどう対処した?)

 

 

『現状維持の習慣』をやめれば、強くなれる。

 

LOC(統制の所在):何に自分の支配(統制)が及び、何に及ばないかを判断するのは、それぞれの人の考え方である。

 

LOCを内に置いている人:自分の未来を100%支配できると信じている。「全力でやれば何だってできると言う考え方」

 

全てを思い通りにしようとしない

恐れを明らかにする

 

 

悩むなら、「自分で何とかできること」で悩もう。

 

①まず聞いてから話そう

②意見と懸念を伝えよう

③自分の行動を変えよう

④良いところを指摘しよう

 

本当に喜ばせたい人は誰か?

自分の価値観をはっきりさせる。

 

・みんなを喜ばせようとするのは時間の無駄

・機嫌を取る人間は操られやすい

・誰かが怒ろうとガッカリしようとかまわない

・全員を喜ばせることはできない

 

子供、恋愛、家族や親戚、友情、宗教的・精神的信条、ボランティアや助け合い、お金、目的意識を持つこと、健康、教育、遊び、みんなを喜ばせること

 

上記から大切なことを5つ選んで大切な順に並べ、実際にその価値観に従って生きているか考えてみましょう。

 

 

エスかノーか考える時間を作る。

過去にクヨクヨ拘らない。

「今」が不安だから「過去の栄光」に浸る。

 

対策としては・・・

①過去の出来事について考える時間を設ける

②別のことを考える

③今後の目標を立てる

or

①学んだ教訓に目をつける

②感情ではなく、事実を振り返る

③状況を別の視点で見る

 

 

同じ過ちを繰り返してしまうのならば、過ちから学ぶ時間をとる。

 

①どこがいけなかったのか考える

②「もっとうまくやれたはず」と思うところは?

③次はどうすれば良いだろう?

 

→過ちを繰り返さない計画を立てよう。

 

才能より、訓練です!

・成功の指標になるのはIQよりもやる気

・失敗を能力のせいにすると無力感に陥る

 

【失敗に対する根拠のない思い込み】

→「一度の失敗で挫ける習慣をやめる」

 

夜中にあれこれ考えてしまうのは、日中に脳に考えを処理する時間を与えていないから

 

自分は特別だと思う習慣をやめる

 →すぐに結果を求めない

 

・自分の価値観ではなく、努力に目を向ける

・批判は潔く受け入れる

・自分の欠点や弱点を認める

・立ち止まって、他人の感情に思いを馳せる

・自分の善行を数えない

 

 

この本を読んで個人的に印象的だった3つの習慣はこちら!

・現状維持の習慣をやめる

・過去を引き摺る習慣をやめる

・すぐに結果を求める習慣をやめる

 

残りの10つは、ぜひ「メンタルが強い人がやめた13の習慣」でご確認ください!