houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

【2023年夏最新版】インド旅行5日目  飛行機24時間半遅れ・・・トラブル続きのインド旅行最終日

5日目  8/13(日)

 

お食事: 朝 :(機内食) 昼 :× 夕 :×

 

羽田空港着 05:05-06:30

 

「飛行機」

ANA

空港ターミナル 18:00 発

 

【旅の記録】

結局、早朝に飛行機は飛ばず。

8:00頃にホテルの朝食をいただき、そのあとホテルで待機。

 

クラブツーリズムの現地ガイドさんが連絡をつけ、状況を確認した途端、すぐに動いてくださいました。

何から何まで本当にありがとうございます!!!

11:30頃には状況把握や、昼ごはんについても手配(ANAに問い合わせをしてくれたのかな?)。

そして、12:00過ぎくらいに急いでホテルで昼食をとり、14:00にバスに乗車し、空港へ。

そのまま流れるように出国手続きをまた行い、18:30に無事飛行機へ乗車(30分くらい予定時刻を過ぎていました)。

 

ちょっと驚いたのは、回収した免税商品の扱い。

そのままポイっとカウンタ裏に置かれていたのは良いとして、名前認証や本人の持ち物かどうかの確認もままならないまま、もってけ泥棒状態。

うーん。今後の対応の改善を願います・・・。

 

実際に飛行機が動いたのは19:00だったので、結局日本に帰れたのは25時間か24時間半遅れだったのかな・・・?

 

後日クラブツーリズムからお電話で謝罪がありました。

クラブツーリズムさんは別に悪くないですよ!

寧ろ、現地のガイドさんにはとてもお世話になりましたし、感謝しかないです。

 

いろいろありましたが、また行きたくなってしまうのがインドの魔法・・・!

とても不思議な国でした。

 

【初日】

houkineko.hatenablog.com

 

【まとめ】

houkineko.hatenablog.com