houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

【2023年夏最新版】インド旅行3日目 爆速世界遺産巡りに最後は宮殿で宿泊!ラグジュアリーなインド旅です

3日目  8/11(金)

 

お食事: 朝 :ホテル 昼 :ターリー料理 夕 :ホテル

宿泊地:(バラトプール泊)

 

ジャイプール 朝

◇ホテルにてご朝食

ジャイプル市内観光へ

シティ・パレス

風の宮殿

世界遺産ジャンタル・マンタル天文台

世界遺産アンベール城(往復ジープ)

 

ジャイプール発 午後

■ジャイプール発

(所要:約4時間/198km)

 

ファテイプールシクリ

世界遺産ファテイプールシクリ(◎)

観光へご案内

 

バラトプール 夜

■ホテルへ

◇ホテルにてご夕食

 

 

「ホテル」

LAXMI VILAS PALACE HOTEL

都市、国 : バラトプール、インド

住所 : Kakaji Ki Kothi,Bharatpur, Ra 321001

電話 : 91-5644-223-523

 

【本日の費用】

・ホテルチップ 10Rs

・スナック 80Rs

・紅茶(個包装)×2 600Rs

・御香 240Rs

・ボックス 750Rs

・ラッシー 300Rs

ソーダ 250Rs

・カメラ撮影チップ 10Rs

・ショール 950Rs

・ストラップ×4 200Rs

 

本日の合計 3390Rs

 

【旅の記録】

朝起きてすぐにホテルの外を覗いてみたけれど、結構閑散としていました。

昨日の夜は騒がしかったような気がしたんだけれどな・・・

インド人って朝が弱い人が比較的多いような気がします(決めつけ)

 

朝の支度を済ませたら・・・

先ずは美味しいホテルの朝食を堪能!

このホテルのチャイが今までで一番美味しかった!

ご馳走様でした!

 

ご飯をいただいた後は、いざ、風の宮殿へ!

外から眺めるだけだったけれど、かなり見応え満点でした。

一つ一つの窓が作り込まれていて、美しい!

 

風の宮殿をさっと楽しんで、すぐにアンベール城に向かいます。

大型バスを下で降りたら、ジープ(小型のバス)に乗り込む!

 

と、そこでヘビ使いのおじさん発見!

本当にいるんだ・・・

 

ヘビ使いのおじさんにチップを渡しつつ、ジープで一気に山を登っていきます。

 

無事に到着!

ちなみに、アンベール城が一番物売りのキャッチの圧がすごかった。

最後までついてくる・・・

 

このお城はどこを見ても絶景ばかりです。

右左、どこもかしこも美しいのですが、その中でも特にお勧めは鏡の間。

ありえんくらい、キラキラ、豪華絢爛です。

 

インドの建築はどれを見ても素晴らしいですよね。

一見の価値あり!ぜひ、行ってみてくださいね。

 

アンベール城を堪能した後は、シティーパレスとジャンタル・マンタル天文台へ。

天文台というからには建物の中で鑑賞するのか・・・と思いきや、

いえ、外です。めちゃくちゃ外でした。

燦々とした太陽の下で、世界遺産をまたもや鑑賞。

 

どれも緻密で、インド人の几帳面さが伺えました。

 

こちらも足早に鑑賞して、お次は世界遺産ファテイプールシクリへ向かいます。

 

なんだかんだ言って、ここはかなりお気に入り。

ため池があるので虫は多く、終始蒸し蒸ししているのですが、建物や彫刻はかなり見応えがあります。

 

3人の奥さんのためにそれぞれ違う工夫を施した建物を作ったり、ハーレム用の部屋や遊び場があったり。

 

特に、1人は小さいけれどとても細かい彫刻を、2人目は中央で最も大きい部屋を、3人目は鮮やかな壁画を・・・それぞれ趣向を凝らした作りの王妃の部屋が面白い!

 

王様よく考えたな・・・。

ハーレムを仕切るには、頭も良くなくてはいけないのだとしみじみ感じました。

 

世界遺産を高速で巡った後はやっとお昼ご飯。

本日のご飯はターリー料理です。

でも、朝昼晩と必ずカレー料理を食べてきたので、もうお腹いっぱい状態の私を含む観光客一同。

 

そんな私たちを気遣ってか、最初は胃に優しいお粥から提供してくださいました。

ありがとうございます。とてもありがたい・・・

 

本場のインドのカレー料理って、本当に辛くて・・・。

またしてもラッシーを頼み、辛さを中和しながらカレーをいただきました。美味しかった!

 

 

腹ごしらえをした後は、いよいよ宮殿ホテルに泊まります!

宮殿ホテルはもともと本当に王様が住んでいた宮殿をそのままホテルに改造したもの。

 

外見もさることながら、中もなかなか素敵でした!

食堂なんてこんなに豪華!!



宿泊したお部屋も天蓋付きベッドでした。

素敵!!



ラグジュアリーな気分を味わいながら、明日に備えます。

なんていったって、明日は念願のタージマハル!

ワクワクドキドキです。

 

【翌日】

houkineko.hatenablog.com

 

【初日】

houkineko.hatenablog.com