houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

【2023年夏最新版】インド旅行2日目 ハードスケジュールのインドの魅力満喫旅

インド旅行 2日目(8/10)

 

お食事: 朝 :ホテル 昼 :インド風中華料理 夕 :ホテル

宿泊地:(ジャイプール泊)

 

デリー 朝

◇ホテルにてご朝食

■デリー市内観光へ

世界遺産クトゥブ・ミナール

世界遺産フマユーン廟

世界遺産レッドフォート

 

デリー発 午後

◇レストランにて、

インド風の中華料理のご昼食

■専用車にて、ジャイプールへ

(所要:約6時間/258km)

 

ジャイプール 夜

■着後、市内レストランで民族舞踊を

見ながら、夕食をお召し上がりください

 

■ホテルへ

◇ホテルにてご夕食

 

「ホテル」

RAMADA Hotel

都市、国 : ジャイプール、インド

住所 : GOVIND MARG, RAJA PARK, RAJASTHAN 3032006 INDIA

電話 : 91-141-4066666FAX 91-141-4066600

 

【本日の費用】

・キャッシング 9400Rs(16706円)

 

・部屋のチップ 10Rs

・トイレのチップ(クトゥブ・ミナール)10Rs

・ラッシー 400Rs

・コーラ 250Rs

 

本日の合計 870Rs

 

【旅の記録】

昨日ATMで引き出せなかったこともあって、早朝5:00に再度挑戦!

今度は無事引き出せました(知らず知らずのうちにクレジットカードに海外利用制限がかかっていたことが原因でした)。

 

無事に引き出せて良かった・・・!

 

早朝のインドはあまり出歩く人も少なく、昨夜よりは危険を感じませんでした。

ATMもガラガラ!

ゆっくり操作できたし、無事9400Rs引き出すことが出来ました。

実際にかかった手数料は日本の手数料220円+インド銀行の手数料110Rs。

かなりお得に両替できたのでは・・・!

 

急いでホテルに戻り、その後ゆっくり朝の支度。

集合時間になったら、ホテルのレストランへ朝ごはんを食べに行って、早めにチェックアウト。

 

ツアーの皆さんと集まって、バスに乗り込みます。

 

バスに乗り込んでからは、「世界遺産レッドフォート」へ!

インドの独立記念日が8/13に控えているからか、厳重な警備体制で中には入れず。

隙間からちょっとだけ鑑賞して、次の目的地へ出発しました。

 

次の目的地は、「フマユーン廟」。

中央に大きなお墓の宮殿があって、王様と王妃様とお姫様のお墓が中にありました。

彫刻や模様が色鮮やかでとっても綺麗!

 

面白いのが、斜め右にちょっとした宮殿式のお墓があって、これは王様の髭剃り係のお墓なんだとか。

なんでも王様の身だしなみを整える髭剃り係は、王様の髭を剃るときに刃物を持っていていつでも首を狙えてしまうから尚更彼らを丁重に扱っていたのだとか。

 

面白い裏話も聞けて、とても楽しかったです。

フマユーン廟を楽しんだあとは、足早に次の場所へ。

 

次は「世界遺産クトゥブ・ミナール」に向かいました。

中央に大きな塔があって、周囲はさまざまな遺跡が・・・!

 

気分はインディージョーンズです。

周囲の遺跡の柱はさまざまな模様があって、それぞれ全く違う作りに。

時にはヒンドゥー教、仏教・・・インドらしいごちゃ混ぜの世界観がとても素敵!

 

そして遺跡の彫刻は本当に繊細。

一つ一つ丁寧に作り込まれていて、遠くから見ても近くから見ても美しいです。

 

途中ですれ違ったインド人の学生たちには全力で手を振られました 笑

なぜか韓国語で挨拶をされまくる私。韓国人に見えたのかしら・・・

インドの子どもたちは素直でとても可愛いですね!

ピュアな仕草にキュンとしました。

 

余談ですが・・・

インド人ってなんであんなにスタイルがいいのでしょう!

8頭身は当たり前!驚くほど足も長い!

羨ましいです。

 

世界遺産を堪能した後は、お昼ご飯。

インドのチャイニーズレストランへ向かいました。

お料理は若干中国感もあるけれど、どちらかというとやっぱりインド。

マンゴーラッシーを400Rsで頼みました。凄く美味しかった!

 

ご飯を食べた後は、バスに揺られながらジャイプールへ。

途中でスラム街なんかも通ったりして、デリーとの違いを感じました。

 

インド2日目で思ったこと・・・

①インドは医療大国。至る所に薬屋さんがあり

②物乞いや仕事をお願いしている方が多い。停まっている車一つ一つに老若男女の人が話しかけたり,物を売ったり,ただ物乞いをしていたりする

③貧富の差。右は舗装されていて豪邸が立ち並ぶ(ニューデリー)、左はボロボロの家々が立ち並び、牛が散乱。同じ道路なのに、右と左で世界が分かれているのが印象的だった

 

どれも文化や環境のギャップがありすぎて、色々衝撃的でした。

 

そのあとは布屋さんと宝石屋さんに立ち寄り、

伝統の踊りを見ながら夕食を堪能!

 

夕食に頼んだコーラはインドオリジナルフレーバー。

味はなんとなく沖縄で飲んだルートビアに似ていたかも。

 

そこから30分くらいかけて本日宿泊予定ホテルへ。

ホテルには利用しなかったですが、マッサージ屋や売店(1F、2F両方あり)なんかもありました。

 

ただ、Wi-Fiが利用できず・・・

急いでフロントに戻って、Wi-Fiの設定を更新してもらいました。

(更新後、無事に利用できました!)

 

到着がだいぶ遅かったので、その日はホテルでぐっすりです。

部屋も広々していて、たいへん居心地の良いホテルでした。

 

【翌日】

houkineko.hatenablog.com

 

【初日】

houkineko.hatenablog.com