houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

〜遂に稚内到達!新鮮なお魚、真っ白な雪、どこまでも広がる海に大感動です〜 日本縦断 一人旅 15日目 

15日目 3/21(火)

 

旭川稚内 電車(6:03出 12:07着)

稚内旭川 電車(18:03出 23:40着)

 

稚内 最北端 5時間 お昼

朝:北海道(旭川 ホテル内)

昼:稚内 観光中

夜:名寄 軽食 or 電車内軽食(30分)※変更あり

 

天然温泉 プレミアホテル-CABIN-旭川(素泊まり)(全国旅行支援)

チェックイン日時:20230321日(火)24:00

宿泊日数:1

チェックアウト日時:20230322日(水)9:00

 

キャンセル規定:

 2日前:宿泊料金の50%

 1日前:宿泊料金の80%

 当日:宿泊料金の100%

 無連絡キャンセル:宿泊料金の100%

 

料金 5200円(1300円クーポン)

→2000円クーポン付与

 

稚内観光

所要時間:5時間

稚内稚内福港市場 徒歩13

稚内福港市場稚内北防波堤ドーム 徒歩20

稚内北防波堤ドームノシャップ塔 徒歩1時間

ノシャップ塔稚内公園 徒歩1時間

稚内公園稚内駅 徒歩20

 

【今日の食べ物目標】

稚内 

・寿司

・タコしゃぶ

・ホタテまる(お土産用)

 

 

【今日のメモ】

・お土産代 993

・いか明太から弁当 580

・宿泊費 5200円(1300円)

 

本日の総計 6773円(1300円)

 

【旅の記録】

遂に最終地点、稚内を目指す日がやって来ました。

ここまで長かったような短かったような・・・本当色々あった。

感傷に浸りつつ、最後の旅を楽しみます。

 

まずは、旭川駅から稚内行き始発列車に乗り込み、ここから約6時間。

乗り換えもなし!

ひたすら車窓を眺め、音楽を聴き、時々お菓子をつまみつつ、電車に揺られ・・・

 

やっと着いた!

 

日本の北端に位置するということで寒さを覚悟していたのですが、この日はそうでもなく。

ポカポカではないですが、お散歩日和でした。

 

早速稚内駅周辺を散策。

まずは「稚内福港市場」へ向かいました。

 

流石 北海道!お魚が安い!

にしん街道と書かれているだけあって、ニシンが格安でした。

買って帰りたかったのですが、帰路も考え、今回は断念。

 

稚内福港市場の左側には古き良きレトロな街並みの再現や子供達が遊べるスペース、ストリートピアノが置かれていました。

 

調子に乗って、「エリーゼのために」を演奏。

ほとんど誰もいなくて本当良かった。ちょっと緊張しました。

 

ちなみに、2Fには温泉や 樺太記念館もあります。

ここだけで大分時間を潰せますね。

 

市場を楽しんだ後は、商店街へ!

お昼時でしたが、ほとんどお店は閉まっていました。残念。

しかし、なんとまあ漂う異国感。

看板表記がロシア語なんです!

海を超えた先にある大陸を少し身近に感じましたね。

 

商店街を抜けて海寄りに歩くとそこには「稚内北防波堤ドーム」が!

 

近くで見ると結構な迫力です。

以前、こちらでドラマの撮影が行われたこともあったとか・・・!

ドーム内では地元の方が犬の散歩に来ていました。

 

防波堤ドームを楽しんだ後は、「稚内公園」へ!

地図を見ながら必死に歩いたのですが・・・・

なんと今は閉鎖中。

冬場は公園内には入れないようです。

ちょっとガッカリ。

 

仕方ないので、歩いて駅に向かっていたら老舗のお弁当屋さんが!!

その名も「にこにこ弁当」さん。

折角なのでお弁当を購入することに。

 

中にはメニューがずらり。

ちょっと迷いましたが、いか明太から弁当を購入しました。

注文したら、その場でささっと作ってくださいます。

店内には稚内ポスターが!

 

ポスターの一言がなんだか見に沁みます。

 

その後も稚内をぶらりと歩き、早めに駅に到着。

駅の上には休憩スペースと映画館がありました。

そこで先ほどのお弁当をいただいて、ゆっくり電車を待ちます。

途中で北海道限定の「ソフトカツゲン」も購入してみました。

北海道は限定品が多いですよね。

コンビニにも寄ったのですが、限定品のカップラーメンがずらり並んでいて驚きました。

限定カップラーメンって思った以上に沢山ある!?

 

お土産も購入して、旭川駅終電の列車に乗り込みます。

これを逃したら、明日家に帰れない・・・

やって来た列車に乗れたものの、何故か列車は何度も緊急停車。

大丈夫かしら・・・今回は乗り換えあるのだけど。

若干不安を滲ませながら、乗ること約4時間。

無事、乗り換え駅の名寄駅に到着。

思ったよりスムーズに乗り換えもでき、この日は無事旭川市のホテルに泊まることが出来ました。

本当良かった!

 

今回宿泊したホテルは「天然温泉 プレミアホテル-CABIN-旭川」さん!

温泉、サウナ付きでアメニティー豊富!

客室内も大変綺麗で最高でした。

ちょっとだけラグジュアリーな気分になれますよ!

 

日本縦断の旅、無事達成!

明日はいよいよ北海道から関東へ帰宅します。

引き続き、お楽しみに!

 

 

16日目に続く・・・

houkineko.hatenablog.com