houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

〜北海道旅 青い池編 3月の青い池は真っ白!?旭川の格安ホテルの実態に迫る・・・〜 日本縦断 一人旅 14日目 

14日目 3/20(月)

 

札幌美瑛 電車(5:54出 10:12着)

美瑛入口青い池 バス(12:01出 12:31着)

青い池美瑛 バス(13:09出 13:38着)

美瑛旭川13:59出 14:31くらい?)

 

青い池 30

入場料等、なし

朝:北海道(ホテル内)

昼:旭川(バス前 軽食)

夜:旭川(ホテル到着後)

朝食購入しておく

 

Tabist THE GREEN ASAHIKAWA(グリーン旭川)(全国旅行支援あり)

 

チェックイン日時:20230320日(月)18:00

宿泊日数:1

チェックアウト日時:20230321日(火)10:00

 

キャンセル規定:

 1日前:宿泊料金の100%

 当日:宿泊料金の100%

 無連絡キャンセル:宿泊料金の100%

 

料金 3200円+1200p1100円クーポン)

→2000円クーポン付与

 

【今日の食べ物目標】

 

・新子焼き

・ジュンドック

 

【今日のメモ】

・北海道牛乳&豆乳(180円)

・ジュンドック(460円)

・宿泊費 44001100円)

・お団子セット(110円)

・美瑛入口〜青い池 バス代 580

・青い池〜美瑛駅前 バス代 550

・美瑛駅有名パン屋さん パン×2 350円)

ずんだ餅団子 108

・お土産&明日の夕食、朝食代&日用品 376円(2000円)

 

本日の総計 6014円(4200円)

 

【旅の記録】

本日は札幌から青い池に向かいます!

早朝の札幌、人がいません!夜はあんなに人で溢れかえっていたのに・・・驚きです。

ぼんやり朝ぼらけを見ながら札幌駅へ。

 

そこから美瑛駅に向かいます。

青森県の「Atom」さんからいただいたポップコーンを食べながら片道約4時間。

 

美瑛駅に着いた頃にはもうお昼の時間です。

乗り換えで下車した旭川でジュンドックを買っておいて良かった!

早速バスを待ちながら食します。

 

中はこんな感じ!

お米にソーセージが挟まっていて、これが意外に合う!

美味しい!

 

やって来たバスに乗って、目的地 青の池へ!

着いた先には神秘的な青が・・・と思いきや、全く雪が溶けておらず。

なんと真っ白。

 

いや、十分綺麗ですけれどね。

でも、見たかったのはコレジャナイ感・・・

 

少しがっくりしながら進み続けると池の横には川が!

驚くべきはその色!!!!!

青かったです。

 

青かったですよ!!!

 

きっと夏に来たら、青い池の雪も全部なくなって広がるのは真っ青な光景なのでしょう。

写真で見ると青いけれど、実際は・・・というわけではなさそう。

本当に青い!!

不思議ですね。

 

後日調べてみましたが、青い池がなぜこんなにも青いのか、未だに分からないそうです。

本当に不思議ですね。

 

青い池を堪能した後は、美瑛駅近くのパン屋さんで明日の朝食をゲット!

美瑛駅から旭川駅へ電車で向かいます。

 

旭川についてからはずんだ餅でおやつ!

ちょっと早いですが、予約していたホテルが15:00チェックイン可能だそうなのでそちらへ向かうことに。

 

今回お邪魔したのは「Tabist THE GREEN ASAHIKAWA」さん。

このホテル、ちょっと色々ありました。

 

まず、ホテルに到着したら数名の男性客がロビーに待機中。

15時をとっくに過ぎているのに受付に店員さんがいない。

声をかけても一向にやってこない。

なぜ?と思いつつ、その後ろで待つこと10分。

 

遂にやって来ました。

そして自分の番に!

名前を伝えて、全国旅行支援の書類を記入して、証明物を見せて・・・よし、いざ客室へ!と思っていたものの、書類を記入して証明物を提示したところでストップ。

どうやらクーポン券を事前に用意していなかった模様。

スタッフさんがちょっと待っててねと言うこと15分以上。

何やら目の前でPCをいじって、印刷しに行って・・・

チェックインに30分以上かかりました。

 

こんなに時間がかかったのは初めてだったので若干驚きつつ、時間あるし別に問題ないよねと特に気にせずホテルのお部屋へ・・・!

しかしながら、ずっと感じていたけれどもう抑えられない!

ロビーも廊下もたばこ臭が凄まじい。別に私は煙草がダメな人ではないけれど、それにしたって凄かった。

純粋なタバコ臭ではなくて、ヤニ臭い感じなのかな。

特に廊下は酷かった。

 

禁煙室に泊まらせていただいたけれど、部屋の中も若干タバコの匂い。

しかも、時間が経つにつれてその匂いは酷くなっていく・・・

多分、廊下の匂いがドアの下から漂っているのと、特に換気扇。

換気扇を回した途端、酷く匂いました。

 

そして、極め付けはポット。

この日はカップ麺焼きそばを夕食用に購入していたので、お湯を沸かそうとしたのだけれど・・・ポットに水を潜らせたらなぜが茶色い。

 

水自体は透明だったので、ポットが汚かったのかも。

潔癖症ではないので、ポットを自分で洗ってそのままお湯を沸かしました。

いやー、びっくりした。

 

そして本日の夕食はこちら!

限定品の焼そばゴーン、コープ(北海道限定コーラ)です!

本日は限定品尽くし!

しかも、この焼きそばには、わかめスープが付いている!お得感満載でした。

 

朝起きてもきっとヤニくさいのだろうな・・・と思いつつ14日目はここで就寝。

ちなみに、コーヒー飲み放題と予約サイトには記載があったものの、コーヒー抽出機が壊れていて一度も飲めませんでした。

 

店員さんは悪い人ではないのだけれど、少しルーズ。

価格は格安なので、煙草吸います!潔癖ではないです!価格を何よりも重視しています!という方にはおすすめのホテルです。

 

 

15日目に続く・・・

houkineko.hatenablog.com