houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

〜フェリーで北海道入り!イカ刺しに札幌味噌ラーメン・・・上手いものづくしの北海道格安旅〜 日本縦断 一人旅 13日目 

13日目 3/19(日)

 

青森フェリーターミナル函館フェリーターミナル(5:50着)

函館フェリーターミナル函館 徒歩(6:00出 7:00着)徒歩60

函館七飯 (9:38出 9:54着)

七飯札幌 (12:56出 19:45着)

 

「食事」

「函館〜札幌」

朝:北海道(函館駅付近)

昼:北海道(長万部

夜:北海道(札幌)

朝食購入しておく

 

GARDENS CABIN(ガーデンズキャビン)

(素泊まり)(全国旅行支援あり)

 

チェックイン日時:20230319日(日)18:00

宿泊日数:1

チェックアウト日時:20230320日(月)10:00

チェックイン可能時間:15:0029:00

 

キャンセル規定:

 2日~1日前:宿泊料金の20%

 当日:宿泊料金の80%

 無連絡キャンセル:宿泊料金の100%

 

料金 2400円(600円)

→2000円クーポン付与

 

【今日の食べ物目標】

 

函館

イカ函館朝市 いか釣り)

 

・かに

 

札幌

・味噌ラーメン

 

【今日のメモ】

・かにセット 5500

イカ釣り&刺身 1500

・お茶 108

・宿泊費 2400

・ゆうひの館 480

・味噌ラーメン(900円)

 

本日の合計 9988円(900円)

 

【旅の記録】

日付が変わって、一緒に呑んでいたカップルのお二人にお礼を言いつつ、タクシーに乗り込みます。

そして一気に青森ターミナルへ!

元々ネットにて事前予約をしていたので、受付へ向かい、予約確認をしていただいて紙のチケットを受け取ります。

 

そして、ちょっと早めに船乗り場へ!

今回は2番乗り場でした。向かうともう船が到着している!!

ただ、周囲に人はおらず。ちょっと早かったからかな・・・。

少し飲みすぎて立っているのが辛かったので、邪魔にならないように端っこで座って待つこと数分・・・。

すると他のお客さんや船員の方もやって来ました。良かった!

チケットを見せて、いざフェリー場内へ!

素早く移動して雑魚寝席の充電できる場所を確保。

もうかなり眠気が限界に近かったので、ざっと荷物整理をして即就寝。

起きたら到着1時間前の5時でした。

 

あ、星空見忘れた・・・

外を見ると青い海と青い空!

満点の星空は見損なったけれど、晴れてて良かった。

 

しっかり熟睡できたからかお酒もぬけ、気分爽快!

朝のお散歩がてら、函館ターミナルから朝市まで歩いて行くことに。

そして歩くこと1時間。

 

ついに朝市に到着!

まずはイカを釣りに行きます。

 

これがかなり並んでて・・・1時間以上は並んだかな?

並んでいる途中で、予定していた列車の乗り損ね が確定!

もう諦めて目の前のイカを堪能することにしました。

上を見上げれば巨大なイカの像が・・・!

 

もうこれは絶対食べるしかないですね。

自分で釣ったイカの刺身、最高です!

 

目の前で捌いてくださるので、見ても食べても楽しいですよ!

新鮮なイカは透明だ〜

 

イカを食べた後は朝市をぐるり、ぶらり。

途中でカニを箱買いして実家に送りました。

お土産送るねーとは連絡したけど、カニとは言ってない。

しかも、生きてるカニ

 

きっと開けた瞬間驚いただろうな・・・!

 

そんなこんなで函館を満喫し、次の列車を待つことに。

でも、次の列車がかなり先!

というのも、電車を一本逃すと次に来るのが今日札幌まで迎える最終便。

これを逃せば本日中には札幌に辿り着けない(青春18きっぷで乗れる電車では・・・課金電車はあるよ!)

ありえないほどお目当ての電車がないので、七飯駅から徒歩で行ける銭湯で一息つきました。

 

ゆっくりのんびり温泉に入って、無事電車に乗って・・・

札幌に到着したのは夜!

 

この日の夕食は札幌名物、味噌ラーメン。

有名店、「もぐら」さんにお邪魔しました。


 店内はすごく混んでる。

中は満席、外には待ちの列。

でも、待ったかいあった!今まで食べたラーメンの中で一番美味しかった。

今回はシンプルな味噌ラーメンだったけれど、次はバター&コーンも追加してみたい。

本当に美味!ぜひまた食べたいです。

 

腹ごしらえして、後は寝るだけ!

今回は「GARDENS CABIN」さんに宿泊しました。

このカプセルホテル、何から何まで本当に凄い!

まず、コンビニはすぐ下にあり、温泉付き、サウナ付き、アメニティー豊富、寝具はシモンズ!

おかげさまで熟睡、快眠でした。

ありがとうございます!

札幌に来た際は絶対また泊まります!

最高のお宿でした!!

 

 

14日目に続く・・・

houkineko.hatenablog.com