houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

〜寄り道は旅の醍醐味!岩手から一気に青森へ。夜はバーで大興奮!〜 日本縦断 一人旅 12日目

12日目 3/18(土)

一ノ関→秋田 電車(10:15出 16:12着)

・一ノ関→花巻 (10:15〜11:04)

・花巻⇄壁画 (徒歩 片道4分)

・花巻→北上 (12:39〜12:49)※北上 13:42出発 変更あり

秋田→青森 電車(17:30出 20:41着)

青森駅→青森フェリーターミナル(0:30出 1:15着)※変更あり

徒歩40分 翌日2:00出 ※30分前に出港手続き

「食事」

朝:岩手(ホテル後  電車で行ける範囲)

昼:青森(観光中)

夜:青森(駅〜青森フェリーターミナル)

青函フェリー

【乗船便】

2023-03-19 01便 青森発(02:00)→函館着(05:50)

※乗車30分前に手続きを済ませること

乗船日の7日前まで

200円

乗船日の6日前から前々日まで

総額の10%

乗船日の前日から出航時刻まで

総額の30%

・焼きそばゴーン

【今日のメモ】

イトーヨーカドー(リセッシュ&和菓子) 530円

・きりたんぽ+お土産のもろこし 556円

・焼きそばゴーン 116円

・タクシー代

本日の合計 3126円

【旅の記録】

この日はとても長い列車の旅。

岩手県青森県まで青春18きっぷを利用して、普通列車でじっくりと向かいます。

しかしながら、寄り道が旅の醍醐味!

早速 花巻駅へ向かいました。

銀河の壁画を目指して散策です。

歩いている途中にふと下を見ると野生のふきのとうが!

関東ではお目にかかれないので嬉しかったです。

天ぷらにすると美味しいと聞きますが、実際にどうなのでしょう?

是非一度食べてみたいですね。

そして意外にも歩いてすぐにお目当てのアート作品を発見!

蛍光塗料で描かれているそうで、夜は光り輝くそうです。

日が沈んでから来たかった・・・

でも、うっすらとですが汽車と惑星が見えますね。

実際に見てみると本当に繊細なタッチで描かれていて圧巻ですよ。

是非是非、また訪れたいです。

素晴らしいアートを堪能したところで、今回の目的地へと再出発します。

ちなみに、途中で秋田駅にも寄りました!

東北名物のもろこしや干し餅を買いつつ・・・

秋田県から青森県へ・・・!

車窓から夕日の移り変わりを見ていたのですが、幸運にもこの世のものとは思えない絶景を見ることができました。

なんだかそれだけでも得した気分です。

そしてついに、青森県に到着!!

出航の時間まで大分余裕があったのでカフェ&バー「Atom」さんにお邪魔しました。

1人バーどころか、バーそのものが初めて!

入るまでが本当にドキドキでした。すごく緊張したな・・・。

まず、扉を開けるともう3月なのにクリスマスソングがお出迎え!

なんだか12月にタイムスリップした気分です。

左にある階段を進んで・・・

すると意外と広い!!右の空間にはライブスペース、カウンターにテーブル席もかなりありました。

カウンター席は常連の方で埋まっていたので、1組のカップルが座っている後ろのテーブル席に座ってまずは一杯目を注文。

素敵なバーテンダー兼ママ(?)さんがオーダーを取ってくださいました。

記念すべき一杯目は「イタリアン・カルーア・ラテ」

カルーア・ラテは何度か飲んだことがあるのですが、このカクテルは「イタリアン」がついている!?

気になってしまい、ついつい頼んでしまいました。

気になるお味はカルーアよりもほんのりコクがあって奥深い感じ!

自宅でカルーアミルクを作るとちょっと舌触りの悪いトゲトゲしい味になるのですが、このカクテルはそんなこともなく!

女性でも飲みやすいと感じました。

待っている間、カウンターでバーテンダー兼店長さんがカクテル作りでシャカシャカしてて、感動した・・・

そして二杯目は「マルガリータ」!

よくカクテルで検索をかけると出てくるお洒落なアレです。

これはさきほど飲んだカクテルとは違ってかなりさっぱりしたお味。

テキーラが強目に出ていて、お酒感はあります。

一度は飲んでみたかった大人のカクテルなんですよね。

三杯目は「アトム」!

これはお店の名前だったのでつい頼んでしまいました。

お味はとってもフルーティー

度数は「強」とメニューに記載があったのですが、そんなに強い感じはしなかったですね。

ある意味レディーキラーかも。

とても美味しかったです。ぜひまた飲みたい!

四杯目は「ロング・アイランド・アイスティー」!

アトムで終わりにするはずだったのに、ついメニューを見ていたら見つけてしまったラスボス。

今まで飲んだことがなくて、自分で作るのも難しくて、見つけたら絶対飲みたいと思っていた自分の中では伝説のカクテル。

名前の通り、一滴も紅茶を使っていないのにアイスティーの味がしました!!

最高!きっとバーテンダーの方がお酒を作るのが上手いのでしょうね。

初めて飲むロング・アイランド・アイスティーが「Atom」さんで本当に良かった。

そんなこんなでお酒を堪能している中、日本縦断中で・・・と口を滑らせてしまった私。

それを聞きつけた常連のおじさんと、目の前の席に座ってらっしゃったカップルのお二人が駆けつけてくださって、4人で大盛り上がり!

お話を伺うと、カップルの方もなんと関東からいらしたそう!

なんと車で関東から青森の端までやってきたらしい・・・凄まじい行動力。

政治のお話やちょっとしたアドバイスなんかも聞けて、本当に楽しかった!

そして、常連さん一同が帰宅するということなので私たちも一旦お店を一緒に出ることに。

出る時にお店の方に選別としてポップコーンを2つもいただいてしまいました。電車の中で食べました、美味しかったです。

ありがとうございました!

常連さんとはそこでバイバイして、カップルのお二人と2軒目に向かいます。

2軒目では流石に飲み過ぎだと頭の中で危険信号が出ていたので、最初はピーチウーロンをいただいて、その後はずっとお水を飲んでました。

いやー、お二人とも本当に気さくで優しい方で・・・!

お会い出来て本当に良かった。一期一会に感謝です。

そしてお会計も1軒目、2軒目ともになんと奢っていただいてしまった・・・。しかも、ターミナルまでのタクシー代まで。

本当に頭が上がりません。ご迷惑をおかけし、すみません。

そして、本当にありがとうございました。

また、どこかでお会いしましたら、またぜひ一緒にご飯でも行ってください。そして、今度は払わせてください。

いやー、本当に充実した1日だった。

13日目に続く・・・