houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

〜青春18きっぷでフェリー旅! 宮島〜原爆ドームまで1日で満喫します〜 日本縦断 一人旅 5日目

5日目(3/11 土)記録

 

下関→宮島口 電車(8:11出 11:47着)5:36発

宮島口→宮島 フェリー(12:10発)9:50発

宮島→宮島口 フェリー(14:40発)11:50発

宮島口→広島 電車(15:20出 15:47着)12:04発

広島→ 平和記念公園 バス(16:35出 16:50着)12:39発

※南口 Bホーム7番

平和記念公園→広島 バス(17:52出 18:12着)15:08発

広島→三次 電車(19:25出 21:05着)16:05発

 

「食事」

朝:山口(ホテル内 軽食)

昼:山口(宮島観光中)

夜:広島(三次 ホテル後)

※朝食購入

 

→夜 21:00着

→翌朝 6:30発

 

ホテルアルファーワン三次(素泊まり)

チェックイン 2023-03-11() 21:30
チェックアウト 2023-03-12(日)

キャンセル規定:

 当日(〜18:00):宿泊料金の100%

 無連絡キャンセル:宿泊料金の100%

 

料金 6000円

 

「山口」

・宮島

https://www.miyaji 

滞在時間:2時間(昼食とる)

 

宮島浅橋→厳島神社 徒歩10分(+商店街を抜ける)

厳島神社→宮島浅橋 徒歩10分(+五重塔など経由する)

※最悪、厳島神社→宮島浅橋(何も観光せず)14:15出 14:30着

 

料金

厳島神社 500円

・多宝塔、宝物館 300円

五重塔 300円

 

「広島」

滞在時間:45分

原爆ドーム

広島平和記念資料館 200円

https://hpmmuseum.jp

 

【今日の名物目標】

 

「広島」

・あなごめし ok

・もみじ饅頭 ok(ゆず味)

・広島焼き ok

 

【今日のメモ】

・あなごめし 1000円

・もみじ饅頭 120円

厳島神社&宝物館 入場料 500円

広島平和記念資料館 200円

・宿泊費 6000円

お好み焼き 1000円

 

本日の合計 9320円

 

【旅の記録】

この日は大忙し!

目覚まし時計が鳴るより先に自然と目が覚めて、急遽電車を一本早めることに。

5時半発の始発で宮島口駅まで一気に向かいます。

 

最初は真っ暗だったのだけれど、次第に日が出て、早朝の霧とコラボしてなんとも美しい景色へ変化していきました。

一期一会の旅の景色っていいですよね。

早起きできなければ、一本時間を早めなければ見ることの出来なかった景色。

景色そのものの美しさに加え、そんな偶然の出会いが感動をより強めてくれます。

 

朝の絶景を楽しんだ後は宮島フェリーへ乗車。

青春18きっぷ切符を見せただけで入り口を通過でき、なんだか得した気分です。

 

山もいいですけれど、海も素敵ですよね。

 

宮島についてからは、人人人!!!

凄い人!

休日だったからでしょうか、大混雑でした。

 

とりあえず、もみじ饅頭と穴子弁当を購入し、あの有名な厳島神社に向かいます。

サクッと楽しみ、早々に退散。

 

少し慌ただしいですが、お昼には広島へ向かいました。

そして駅からはバスで原爆ドームへ。

修学旅行は京都・奈良だったので、実は広島は初訪問。

ウクライナのことも相まって、どうしてもこの目で戦争の悲惨さを目にしておきたかった。

原爆ドームを拝見した後は、平和記念資料館にも訪れました。

 

資料館の中を歩いている際は、なぜか涙腺がずっとおかしくなってしまって。

周りの人は意外にも涙ぐんでいる人が少なくて、必死に堪えたのですが、鼻水は堪えきれず。

椅子を見つけては座って鼻をかみました。

心なしか海外の方が多かったかな。

理由はどうであれ、原爆の悲惨さ、ひいては戦争の悲惨さを一緒に考えてくれる人が増えると嬉しいです。

私たちは戦争を経験していないから。していないからこそ、想像しなくてはいけないと思いました。

 

そして、予定していたよりも3時間はやくホテルに到着。

お部屋も広く、スタッフの方も丁寧でとても快適!

時間があったので、本場の広島焼きを食べることに。

 

少し冒険をして、地元の方が営むお好み焼き屋さんに行きました。

その名も「ますい」店!

 

お店を仕切るのは気さくなおじいちゃん。

広島訛りの優しい方で、暫しの会話を楽しみました。

日本縦断をしていて無意識に心細かったのか、おじいちゃんにお会いできて本当にホッとした。

丁寧に作っていただいた広島焼きは美味しくて、美味しくて。

日本縦断をしてみて良かったことはたくさんあるけれど、人との出会いって本当に嬉しいと感じた1日でした。

 

おじいちゃん、ご馳走様です!

そして、ぜひまた行きたい!

一期一会ではなくて、常連になりたい!

本当にお世話になりました。広島焼き、美味しかった!ありがとうございます。

 

 

6日目に続く・・・

houkineko.hatenablog.com