houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

日本の地獄がここにあった!? 大分地獄めぐり、徒歩の旅〜 日本縦断 一人旅 4日目

4日目(3/10 金)記録

 

大分別府 電車(9:14出 9:26着)

→8:03発乗車

別府海地獄 バス(9:35出 9:59着)西口3

→8:25発乗車

血の池地獄亀川駅 徒歩(15:15出 15:45着)30

亀川下関 電車(16:10出 19:53着)

 

「食事」

朝:大分(ホテル内)

昼:大分(別府観光中)

夜:山口(下関 ホテル後)

朝食購入しておく

 

地獄めぐり

https://www.tabikobo.com/tabi-pocket/japan/oita/article53102.html#ttl4

 

ホテルウィングインターナショナル下関(素泊まり)

 

チェックイン日時:20230310日(金)20:30

宿泊日数:1

チェックアウト日時:20230311日(土)〜10:00

チェックイン可能時間:15:0029:00

 

キャンセル規定:

 当日:宿泊料金の100%

 無連絡キャンセル:宿泊料金の100%

 

料金 6296

 
 

「大分」

別府温泉(別府地獄めぐり)

滞在時間:5時間(昼食とる)

入場料:2200

 

海地獄 25分(10:00〜)

徒歩1

徒歩5

かまど地獄 20

徒歩1分

鬼山地獄 15

徒歩2

白池地獄 20

徒歩30分 12:30出発

お昼挟む(1時間程)

龍巻地獄 30

徒歩1分

血の池地獄 20

徒歩30分 15:15出発

 

【今日の名物目標】

 

「大分」

地獄蒸し ok

 

「山口」

・ふぐ料理 ok

夏みかん丸漬

夏みかんの地域限定缶ビールは飲んだ!

 

【今日のメモ】

・地獄谷温泉 入場料 200円(2000円)

・海地獄行きバス 330

地獄蒸し さつまいも 200

別府温泉入浴剤 440

・博多織 名刺入れ 3520

・宿泊費 6840

・夕食代(フグ料理)1538

 

本日の合計 13068円(2000円)

 

【旅の記録】

 今日は余裕を持って朝から行動。

大分駅から別府駅へ向かいます。

別府駅に着いたら、そのまま西口のバス停へ向かってまずは海地獄へ!

 

 

全国旅行支援のクーポンを有効活用して、地獄めぐりのチケットをお安く手に入れました。

場内各所にはスタンプも置いてあって、ちょっとしたスタンプラリーも可能です。

 

地獄めぐりは迫力満点!!

思った以上にモクモクで、温泉の匂いもしました。

足湯も何ヶ所かあり、ゆっくりくつろげますよ。

白池地獄にはプチ水族館もありました。

 

お客さんは海外の方と日本人と半々くらい。

後半はツアーでいらっしゃっている方も増えて混雑していたので、早めの行動がお勧めです。



 白池地獄から龍巻地獄までは歩いたのだけれど、私以外に歩いている方はいらっしゃいませんでしたね。

ほとんどバス利用や車で観光している方が多いのかも。

道も所々看板があったけれど、Googleマップがあって本当に良かった。

最短で行こうとすると、なかなか道を見逃してしまいがちですので、歩く場合はお気をつけて。

歩く時間はほぼ同じだけれど、帰りの血の池地獄から亀川駅までの方が道がわかりやすく、簡単に辿り着きました。

 

この日のホテルは駅近で、駅内にスーパーもあって、とても便利だった!

購入してみたフグの刺身は絶品でしたよ。

 

 

 

5日目に続く・・・

houkineko.hatenablog.com