houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

〜兵庫・京都・大阪 1日で3県またぎ! 絶景お散歩の一日〜 日本縦断 一人旅 8日目 

8日目 3/14(火)

 

姫路→姫路城 徒歩(5:30出 6:00着)

姫路城→姫路 徒歩(6:30出 7:00着)

→駅前のセブンでお買い物 6:30から

ホテルにて朝ごはん 10:00まで

姫路→嵯峨嵐山(10:11出 12:50着)

嵯峨嵐山新今宮(16:42出 17:50着)スパワールド

新今宮→大阪(21:24出 21:40着)

 

大阪→プラザモータープール 徒歩(10分間)

大阪→大阪梅田プラザモータープール(21:50集合)

 

「食事」

朝:兵庫(姫路 ホテル内)

昼:京都(軽食+アフタヌーンティー

夜:大阪(夕飯)

※夜食買っておく(夜行バス内)

 

「京都」4時間 お昼

竜安寺 500円

・竹林の道 500円

 

スパワールド世界の大温泉

料金 : 1500円

 

→夜 22:00着(夜行バス)

→翌朝 8:00発

 

「高速バス」

さくら高速バス SA44D 【3列シート】

 

▼出発日

20230314()

▼出発時刻

2200

※集合時刻は出発の10分前です。

▼出発地

プラザモータープール<大阪梅田>

 

▽到着日

20230315()

▽到着予定時刻

0720分頃

▽目的地

バスタ新宿3F<降車専用>

 

取消日が出発日の前日から起算

払戻手数料

10~8日前まで

乗車代金の20%

7~2日前まで

乗車代金の30%

前 日

乗車代金の40%

当 日

乗車代金の50%

無連絡不参加、または乗車開始後

乗車代金の100%

 

料金 6750円

 

 

「兵庫」

・姫路城 1050円

所要時間:1時間15分

 

「京都」

所要時間:4時間

姫路→嵯峨嵐山(10:42出 12:50着)

嵯峨嵐山→竹林の散策路 徒歩15分 14:00まで

竹林の散策路→渡月橋 徒歩15分 

渡月橋→eXcafe 京都嵐山本店 徒歩5分 アフタヌーンティー 15:3016:30

周辺食べ歩き

eXcafe 京都嵐山本店→嵯峨嵐山 徒歩10分

嵯峨嵐山新今宮(16:42出 17:50着)

 

「京都」

・竹林の散策路 

渡月橋 

・eXcafe 京都嵐山本店

 

「大阪」

スパワールド世界の大温泉 

入館料:1500円(今回はプール、岩盤浴NG)

所要時間:3時間(夕食時間含む)

 

 

【今日の名物目標】

 

「京都」

・抹茶スイーツ ok

 

「大阪」

・豚まん ok

 

【今日のメモ】

・朝ごはん代 57円(342円)

・抹茶八橋 380円

・551 豚まん2個セット 420円

スパワールド入館料 1500円

・夜行バス 6750円

・夕食おにぎり 138円

 

今日の合計 9245円

 

【今日の記録】

早起きして、日の上らないうちに姫路城へ。

最初はかなり暗かったものの、時間が経つとともに徐々に明るくなっていきます。

たった数時間で様々な姫路城の顔を見れた気がしました。

中には入らなかったけれど、こんなお城散策の仕方もたまには良いのかも。

ホテルに帰宅してからは、ちょっと遅めの朝ごはん。

サンドイッチとまたまたコーンスープをいただきました。

 

再度、身だしなみを整えて・・・

テルチェックアウト後、電車で京都へ出発!

嵐山付近を散策です。

竹林の路や渡月橋へ行きました(竜安寺は今回は断念)。

当たり前ながら、京都は人が多いですね。

コロナも落ち着いて来たからか、人で溢れかえっています。


そして、京都定番の抹茶八橋を購入!

途中でベンチに腰掛け、のんびりまったり。

 

京都を楽しんだ後は、足早に大阪へ向かいます。

大阪といえば・・・豚まん!551ですね。

お昼用に購入しました。

ここの豚まんは本当に美味しいですよね。

 

そして、お昼をいただいた後は温泉へ!

スパワールド 世界の大温泉でゆっくりしました。

今回、女性はヨーロッパゾーンでしたので、約3時間くらい4Fに篭っていました。

温泉内にはバスタオルや室内着、歯ブラシ等、なんでも揃っていて快適です!

コインロッカーも100円玉が返ってくるのがなんとも良心的ですね。

平日だったからか、人もさほど多くなく大変快適!

世界をテーマにしたお風呂はラグジュアリーで迫力満点です。

次はアジアゾーンにも行ってみたい・・・!

 

お風呂で汗を流した後は、ノーメイクで大阪梅田プラザモータープールへ移動します。

もう後は寝るだけ。

夜行バスで一晩で関東へループします。

途中、3回ほどトイレ休憩を挟んでくださったはずだったのですが、快適すぎて1回しか記憶になく・・・かなり熟睡していたよう。

3列シートの個室空間バスはやはり違いますね。

座席は独立しているので隣の方に必要以上に気を使うことなく、元々座席も倒されており、後ろの方にお声をかける必要もない・・・事前に気配りをしてくださった運転手さんに感謝です。

 

寝て起きたら横浜駅前!

ただ、道路がかなり混雑しており、予定時間は過ぎていました。

新宿到着までに時間が押してしまう旨のアナウンスいただき、急遽降車場所を変更することに。

運転手さんにお礼を言って、横浜駅へと向かいます。

 

 

9日目に続く・・・

houkineko.hatenablog.com