houkineko’s blog

旅行の記録ブログです。

ChatGPTで仕事を効率よく進めるライフハックを100個挙げてみた

最近、流行りの「ChatGPT」。

今回はこのOpenAIで仕事を効率よく進めるライフハックを100個挙げてみました。

「〇〇、100個挙げてみた」シリーズ第2弾です!

 

ぜひ、仕事の効率化に参考にしてみてくださいね。

 

 

「仕事を効率よく進めるライフハック 100選」

Mohamed HassanによるPixabayからの画像
  1. 目標を明確にする
  2. 重要なタスクから取り組む
  3. タスクを小さく分割する
  4. ToDoリストを作成する
  5. 時間管理を徹底する
  6. タイマーを使って作業時間を決める
  7. 電話やメールの対応を1日数回にまとめる
  8. ファイリングを定期的にする
  9. デスクトップを整理する
  10. キーボードのショートカットを使う
  11. モバイルデバイスのアプリを活用する
  12. クラウドストレージを使ってデータを共有する
  13. コミュニケーションツールを活用する
  14. テンプレートを作成して、手間を省く
  15. 優先度の高いタスクに優先的に取り組む
  16. ファイルの整理に時間をかける
  17. 机の上をスッキリさせる
  18. ポモドーロテクニック*を使って集中する(*集中する時間と休憩時間を分けて、繰り返すこと)
  19. マルチタスクを避ける
  20. 見積もり時間を余裕を持って設定する
  21. オンラインカレンダーを活用する
  22. 会議前にアジェンダ*を整理する(*予定表のこと)
  23. レポートを書くときは、アウトラインを作成する
  24. ファイルのバックアップを取る
  25. 作業時間を固定する
  26. エンジンの温まりを待たずに出発する(???)
  27. 次の日の準備を前日に済ませる
  28. タスクを共有する
  29. リマインダーを使って忘れ物を防ぐ
  30. 朝のルーティンを作る
  31. ファイル名を分かりやすくする
  32. スケジュールに余裕を持たせる
  33. 場所を移動するときに必要なものを一度にまとめる
  34. マルチディスプレイを使って作業効率を上げる
  35. 自分に合った作業環境を整える
  36. ワイヤレスマウスを使って作業を楽にする
  37. 適切な照明を使う
  38. 音楽を聴きながら作業する
  39. 静かな場所で作業する
  40. 頭をスッキリさせるために休憩を取る
  41. 睡眠時間を確保する
  42. 食事をバランス良くとる
  43. 水分補給を忘れない
  44. スマートフォンSNSの使用を控える
  45. プライベートな時間を確保する
  46. 仕事の時間とプライベートの時間を分ける
  47. テレワーク環境を整える
  48. エルゴノミクス*を意識した椅子や机を使う(*人と機械の関係を「マン・マシン・システム」として捉えて、機械と人の最適化を目指したもの)
  49. ポストイット*やメモを活用する(*付箋のこと)
  50. ノイズキャンセリングイヤホンを使う
  51. ペンタブレットを使ってペーパーレス化する
  52. ウェブ会議での背景を整える
  53. ウェブ会議前に機材の動作確認をする
  54. タスク完了時には報告する
  55. ファイルをバージョン管理する
  56. タスクに対して責任を持つ
  57. タスクを一度に複数受け取らない
  58. マニュアルやドキュメントを整理する
  59. タスクの優先度を上司に相談する
  60. ブラウザのタブを整理する
  61. クリアな目標を設定する
  62. タスクを日々振り返る
  63. メールの返信時間を設定する
  64. バッファタイム*を設ける(*配信された音楽・動画などの試聴の際に、予めデータをダウンロードして蓄積しておく時間のこと)
  65. ガントチャートを使ってタスクの進捗を管理する
  66. ストレス解消の時間を設ける
  67. タスクの詳細を共有する
  68. オンラインストレージを使ってファイルを共有する
  69. リラックスするためのコーヒーブレイクを取る
  70. タスクに必要なツールを準備する
  71. 仕事中にテレビやYouTubeを見ない
  72. 目的が明確な会議を行う
  73. 仕事中に買い物をしない
  74. 場所や人によって対応を変える
  75. 仕事の中で自分にできることとできないことを区別する
  76. レーニングやスポーツでストレス発散する
  77. 外に出て空気を吸う
  78. タスクに集中しすぎない
  79. オンラインツールでの共同作業を促進する
  80. シンプルなデザインのファイルを作成する
  81. タスクには余裕を持たせる
  82. ワンクリックでタスクを実行できるようにする
  83. 良い環境で仕事をする
  84. 適度な運動をする
  85. 仕事に必要なツールや情報を常に手元に置く
  86. デッドライン(締切)を決める
  87. ブレークタイム(休憩)を設ける
  88. タスクを小分けにする
  89. 目標を達成するために時間を上手に使う
  90. 職場の環境を改善するためにアイデアを出す
  91. 仕事中にできるだけ無駄な会話を避ける
  92. 非効率的な作業を改善するために問題点を特定する
  93. 時間管理アプリを使って仕事の時間を管理する
  94. 仕事中にできるだけストレスをためないようにする
  95. 知識やスキルを向上するために勉強する
  96. タスクを完了するためにチームワークを大切にする
  97. 仕事の進捗を定期的に報告する
  98. タスクを実行するために必要な情報を整理する
  99. タスクに適したツールを選択する
  100. 自分に合った仕事のやり方を見つける

 

「ストレス発散」や「休憩時間をこまめに設ける」アドバイスが多いですね。

息抜き大切です!

前回も思ったのですが、ChatGPTは最後の100項目目がなかなかセンスのある回答ですよね。

結局、仕事の効率化は『自分に合った仕事のやり方を見つける』に尽きるのかも知れません。

是非、100個のライフハック一覧から自分に合った効率化の方法を見つけてみてください。

 

「〇〇、100個挙げてみた」シリーズ、第3弾もお楽しみに!

最後までご視聴いただき、ありがとうございました!