houkineko’s blog

「読書アウトプット」や「やりたいことリスト消費日記」等、自分用記録の一貫で使用しています。

投資という選択肢。「一生お金に困らない個人投資家という生き方」、「1口30万円から、エンジェル投資家になって億を築く!」を読んで学んだこと

「一生お金に困らない個人投資家という生き方」、「130万円から、エンジェル投資家になって億を億を築く!」を読んで学んだこと

 

【一生お金に困らない個人投資家という生き方】

 

 

 

キャピタルゲイン:売買差益(株や債券)

キャッシュフロー:現金の流れ(企業活動や財務活動)

 

・遅くとも毎朝7時には起きること

・毎日収支をつける

 

「いくら仕入れて、いくら売ったのか、日々の人件費や経費はいくらかかっているのか」

→どのくらい儲かって、どのくらい損をしているのか

 

〈一番大切なこと〉

持ち越しはしない。

→上がった株をそこで売らず、1日〜数日持ち越して上昇したところで売ること。

損切りの基準をあらかじめ決めておく

→確実に決めたルールを守る

 

 

*株やFXは年に1〜2回予期せぬ暴落がある。

→できれば速やかに不動産投資に移行する方が安全

 

・個人株の動きは、市場全体の動きや流れに引っ張られて、上昇や下落を繰り返している。

→大きく儲かったということは、相場全体も上昇トレンドを描いていることが多い

 

「相場全体が下落している際は、勇気を持って休むことも必要」

→場帖をつけて把握する

 

・投資家を目指すなら複数の収入源を持つ

 

 

【不動産投資】

・ある程度進んだら、個人ではなく企業保有(法人を作る)

→節税にもなる。リスク軽減。

・購入する土地は、新耐震以降の物件、急傾斜や液状化の起こりそうな地域を避ける。

・入居者には必ず火災保険、借家人賠償保険を強制加入

 

 

【必要な保険】

・火災保険

・個人賠償責任保険

 

ゴールドカードの海外旅行障害保険を有効活用すべし

 

 

【1口30万円から、エンジェル投資家になって億を築く!】

 

 

エンジェル投資 : 立ち上げ初期の未公開企業(ベンチャー)に投資すること

ベンチャーキャピタル : ある程度形になった会社に出資すること。

 

【交流】

・名刺だけでなく、SNSで必ず繋がる

→エンジェル投資用のSNSを用意

(自己紹介、どのような投資に興味があるか、投資実績なども載せておく)

 

【投資された会社の流れ】

・投資されたお金でサービス開発を進める

新たな資金調達

サービスのブランディング

次の資金調達

上場 or M&Aエグジット(バイアウト)

 

※かなりの年月がかかる(早くとも2〜3年、4〜6年はかかる見込みでいた方がいいのかもしれない)

 

ISO(上場) : 証券取引所で会社の株式を売買できるようにすること

 

エンジェル投資家で検索し、その人たちのFacebookTwitterを探してみる。

メッセージを送り、勉強したい旨を伝える。

(60歳以上の方はボランティアフェーズに入っていることが多い)

承認されたらじっくりと記事の内容を吟味。

イベント等開催されている場合は参加してみる

  

上限が設けられたサロンに入ってみる

例)EO Japan

 

 

ある程度資金を集めてからチャレンジ!!

 

 

f:id:houkineko:20200620130606p:plain